支部長ごあいさつ

平成27年6月
東京税理士会本所支部 支部長
山西 晃

本所支部会員の皆様へ

東京税理士会本所支部のホームページにアクセスしていただきましてありがとうございます。

本所支部は、東京税理士会の第7ブロックに所属し、本所税務署管内に税理士事務所を置く税理士252名、税理士法人9法人(平成28年10月末現在)が登録しています。このたび支部創立65周年を契機として、東京税理士会本所支部のホームページのリニューアルを行い、平成29年1月から正式な運用開始となります。平成27年度の第7ブロックの支部連絡協議会に本所支部が当番支部として税理士のICT化をテーマとして開催したところ税理士におきましてもICT化への対応が必要であると認識いたしました。新しいホームページは、有益な情報の提供及び共有、会員相互間の平時又は災害時の連絡、また番号法に対応した個人情報の管理などにも対応できるように運用を考えてまいります。情報システム委員会及びご協力いただいた皆様のご尽力に感謝いたします。

税理士は、税理士法により 税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命としております。

税理士は税務代理(電子申告の代理送信を含む)、税務書類の作成及び税務相談を主な業務としております。

本所支部では、小規模納税者に対する税務支援や相続税の説明会などを適宜実施しておりますのでご利用をお待ちしております。また、地域の小学校、中学校、高等学校さらには専門学校で租税教室を開催し、租税教育にも力をいれております。

税の身近なパートナーとして本所支部をどうぞ宜しくお願いいたします。

本所支部 支部長 山西 晃