支部長あいさつ

              令和5年9月14日


東京税理士会本所支部 支部長  堀内芳訓

令和5年6月の総会より支部長2期目に入りました。

本所支部は、東京税理士会の第7ブロックに所属し、本所税務署管内に税理士事務所を置く税理士267名、税理士法人14法人(令和5年7月末現在)が登録しています。

税理士は、税理士法により税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命としております。

税理士は税務代理(電子申告の代理送信を含む)、税務書類の作成及び税務相談を主な業務としております。

本所支部では、小規模納税者に対する税務支援や相続税の説明会などを適宜実施しておりますのでご利用をお待ちしております。また、地域の小学校、中学校、高等学校さらには専門学校で租税教室を開催し、租税教育にも力をいれております。

新型コロナウィルスの蔓延により中止延期としていたイベントも徐々に再開しております。今年からは「すみだまつり」にも参加しておりますので、ぜひご来場いただければと思います。

税の身近なパートナーとして本所支部の支部会員をどうぞよろしくお願いいたします。